人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へたれ素人の株式投資日記とザラ場の合間にかじった菓子パンの記録です。

by ざるそば

ノンホルダーの余裕。

ライブドアもニッポン放送もどっちの株も持ってないから今回の騒動はただの傍観者。正直、今はフジTVが新ドラマ「ヒルズに恋して」をどうするつもりかが気になってるヽ(゚∀゚)ノ
ホリエモンを誇張したようなキャラクターが「金があれば何でもできる!」と豪語してあっさり失敗、主人公が「金さえあれば何をやってもいいわけじゃないよ」と諭す…みたいなエピソードを無理やり差し込んだら笑うけどなヽ(゚∀゚)ノ

【本日の菓子パン】
自作アップルケーキの残り。
子供の頃、海外小説に「ジュース入りのケーキ(だったかな?なんかそれに近い言葉)」が出てきてどんなものかさっぱり想像がつかなかったことがある。昨日アップルケーキを作ってみて「ひょっとしてそれは牛乳の代わりにジュースを生地に入れて焼いたカップケーキのことでは?」とようやく思い当たった。
やはり子供の頃読んだ海外小説に「しょうがパン」が出てきてどんなものか分からず、なんとなく「ぶどうパンのぶどうの代わりに刻んだしょうがが入っているパン」を想像してみたものだ。その後ジンジャーブレッドを知って想像とのギャップに笑った。ジンジャーブレッド→しょうがパン…ただ日本語に開いただけじゃんヽ(゚∀゚)ノせめて訳注をつけるくらいしろよ、と。当時はジンジャーブレッドが今ほど知られてなかったからそう訳すしかなかったのかな。訳者もジンジャーブレッドの実物をちゃんと知らなかったりしてヽ(゚∀゚)ノ
そんなことを考えながら「翻訳文学ブックカフェ(新元良一編/本の雑誌社)」を読了。翻訳者それぞれのスタンスの違いを知って面白かった(・∀・)
…今気付いたけどパンって日本語じゃないよな_| ̄|○
by zarusoba7 | 2005-02-20 16:33 | 株日記 | Trackback | Comments(0)