へたれ素人の株式投資日記とザラ場の合間にかじった菓子パンの記録です。

by ざるそば

俺はまだ本気だしてないだけw

無駄に一日を過ごしてます。無職になったらいくらでも無駄に過ごせるんだから動けよ。とか言いつつうっかり面白いブログを見つけてしまい、読みふけってましたヽ(゚∀゚)ノ

【本日の菓子パン】
「紫芋酥」

知り合いから台湾土産で頂きました。日本語で「里芋ケーキ」、英語で「taro pastry」と書いてあります。薄紫で大きさは小ぶりのおまんじゅうくらい。小麦粉の薄い生地をぐるぐる何層も重ねた中に里芋のあんと求肥のようなものが入っています。生地はパイ生地のようだけど蒸してあるのかな?焼き菓子とはまた違う、しっとりしつつさくさく、はらはらと崩れるもろい食感。里芋あんは初めて食べます。生地よりも淡い薄紫で味はあっさり。ねっとりした食感が里芋らしいです。生地もあんも飽きない甘さで美味しい!ご馳走様でした(・∀・)
一個(50g) 238kcal。
[PR]
by zarusoba7 | 2013-09-08 15:51 | 株日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zarusoba7.exblog.jp/tb/20977679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]