へたれ素人の株式投資日記とザラ場の合間にかじった菓子パンの記録です。

by ざるそば

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

世の中いろいろ。

青柳総本家「きしめんパイ」
「サクサクと軽やかな食感が楽しいパイ菓子。丁寧に幾重にも織り込んで焼いた生地からは、やさしい甘さが香ります。」

名古屋土産で頂きました。きしめんを織り込んでいるのかな、これ??その辺はよくわかりませんが、雰囲気雰囲気ヽ(゚∀゚)ノ
1本 41kcal。
[PR]
by zarusoba7 | 2015-11-28 08:05 | 株日記 | Trackback | Comments(0)
亀谷万年堂「ナボナLong・Life マロン5個入【秋限定・期間限定ナボナロングライフ】」
「ふんわりと焼き上げたソフトカステラの間にサンドしました。 上品な甘みと風味豊かな味わいを楽しめる秋限定のテイストです。」

差し入れで頂きました。このロングライフシリーズは長持ちタイプだそうです。今や東京土産と言えば東京ばな奈だけど、やっぱりナボナはお菓子のホームラン王ですヽ(゚∀゚)ノ
1個あたりのカロリー 117Kcal。
[PR]
by zarusoba7 | 2015-11-22 08:44 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

大人の遠足(・∀・)

今年も丹波篠山へ大人の遠足(・∀・)偶然にも「篠山ふるさと農業まつり」開催中で、よくわからないゆるキャラが愛想を振りまいたりお米の試食会があったりとにぎやかでしたヽ(゚∀゚)ノ記念に地元高校農業科産のコシヒカリを購入。謎だったのが黒豆や山の芋の品評会。市長賞とか○○賞とか貼ってありましたが、正直素人にはどこが違うのかわかりませんヽ(゚∀゚)ノプロが見ると「この根っこの張り具合が素晴らしい!」とか「鞘のふくらみが違うよなーさすが!」なんて感想がばしばし出るんでしょうか?奥が深い世界なんだろうな…たぶん。昼食は今年も大手食堂で猪肉丼。どっさり入った猪肉は歯ごたえありで臭みなし。脂身が甘くて美味しい(・∀・)お土産はパンのプーの黒豆パン、鳳鳴酒造の「マロン デ キッス」という栗ワインと「楼蘭」という黒大豆のリキュール。今年も楽しかった(・∀・)
[PR]
by zarusoba7 | 2015-11-21 22:05 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

行ったことないな。

寿製菓「因幡の白うさぎ 抹茶餡」
「抹茶の風味を生かした抹茶餡の「因幡の白うさぎ」です。」

鳥取土産で頂きました。手のひらサイズの可愛いうさぎさん型おまんじゅうです。柔らかい洋風生地の中にしっとり抹茶あん。鳥取は勾玉も有名で、勾玉型のお菓子もいろいろあったそうです。鳥取は梨だけじゃないんだな(・∀・)
[PR]
by zarusoba7 | 2015-11-14 07:45 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

お土産シリーズは続く。

山福製菓「薩摩芋タルト」

九州土産で頂きました。紫いもと薩摩芋の二種類のタルト。どちらも甘さはごく控えめ。タルト生地はクッキーに似たさくさく食感。第25回全国菓子博 名誉総裁賞受賞だそうです。なんかかっこいいぞヽ(゚∀゚)ノ
[PR]
by zarusoba7 | 2015-11-08 20:54 | 株日記 | Trackback | Comments(0)