へたれ素人の株式投資日記とザラ場の合間にかじった菓子パンの記録です。

by ざるそば

暇になっちゃったよ。

IPO当たりました。電源開発、100株です。俺みたいな弱小個人に回ってくるなんて…と思ったら、なんか人気がないらしい_| ̄|○
発行数も相当あるから今回は申し込めばほとんど当たったみたいですね。前評判では「初値は公募価格とトントン、値が飛ぶことはないが配当株としては悪くないのでは」という意見が多いようです。IPO慣れした人には物足りないだろうけど、俺にとってはそれで充分ヽ(゚∀゚)ノ

【本日の菓子パン】

パスコ「あずきと黒糖のろーる」

パン生地にあずきと黒糖を巻き込んで表面にグレーズを掛けたうずまきパン。あずきの量が控えめだけど、生地はしっとりとしてなかなか(゚д゚)ウマー!でした。
表面のグレーズは余計な気がする。同じ掛けるなら黒蜜とか小豆味にすれば和風テイストでまとまるのに。「ろーる」をひらかな表記にするくらいならそっちに気を使え、と。
袋に「温めるとさらにおいしくなります」と書いてた…食べてから気付いた_| ̄|○
この温めて食べるシリーズ、去年もこの時期にパスコから出ていた。評判が良かったのかな。わざわざ袋に断り書きをしなくても、菓子パンをレンジやトースターで温めて食べる人は多いらしい。逆に冷凍して食感の違いを楽しむ人もいるとか。菓子パン用に、仕事場にトースターを導入するかな。
一個432kcal。菓子パンとしてはこんなもんでしょ。一食分としてはちと多いか(´・ω・`)
[PR]
# by zarusoba7 | 2004-10-02 13:29 | 株日記 | Trackback | Comments(0)
【保有銘柄】
3116  トヨタ紡    400株@ 1,924.25円 (現物)

【本日の取引】
8206  エルメ 10,000株@ 120 円 (現物売)

作戦が裏目に出ました_| ̄|○
昨日の予定通り、寄りから15分位弱い感じだったので即処分。そうしたら10時から爆上げ。昨日のブログ、筋の中の人に読まれてたのか?と思うくらい見事に裏をかかれました_| ̄|○
結局終値は昨日と同じ。利確は出来たけどめちゃめちゃ損した気分(´・ω・`)
…さて、これからどうするか?週明けからはちょっと調整に入るような気がする。120円台でモミモミするなら拾うも良し。でもちょっと危険水域に入った感もあり。筋の中の人は116~120円位で集めてるはず(多分)だからなー。その辺を頭の隅に入れておこう。
トヨタ紡織(←社名が変わりました)は地味に合併の日を迎えましたヽ(゚∀゚)ノバンジャーイ
ま、下がりっぱなしで合併を迎えるなんて見栄も外聞もアレでしょうから大人の皆さんが何とかしてくれると思ってましたが。11月のイベント前に下がるようならまたつなぎ売りを入れる予定。まあ、ゆっくり成長してください。俺に言われるまでもないか。

【本日の菓子パン】

ヤマザキ「秋深し 石焼いもあんドーナツ」

その名の通り、さつまいもあんが入ったあんドーナツ。地味な外見で敬遠してたけど、食べたら意外と(゚д゚)ウマー!小豆あんとはまた違ったほっくりした味わいがドーナツ生地とよく合っている。さつまいもと油って相性がいいんだなとわからせてくれる一品。
なんか久しぶりにミスドに行きたくなったぞヽ(゚∀゚)ノ
[PR]
# by zarusoba7 | 2004-10-01 16:37 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

明日はXデイ。

【保有銘柄】
3116  豊田紡    400株@ 1,924.25円 (現物)
8206  エルメ 10,000株@ 117 円 (現物)

【本日の取引】

なし。

今日は忙しくてザラ場を見られず。今チェックしたらエルメが爆上げしていましたヽ(゚∀゚)ノ
何があったんだ?こうなると明日が怖いな。買値が微妙なラインだけに、下がったらあっさり含み益が消えてしまう(´・ω・`)
とりあえず、
・明日窓を開けて始まったら様子見。開けなかったら即処分の心構え。
9時15分頃に124円を超えていなければその後も弱いので処分。買い直しは週明けまで待つ。
・10時まで上がってその後下がれば前場引けで処分
・10時に下げ止まって再び上昇なら様子見。その場合は持ち株とは別にデイトレで参戦。
こういう感じで。
10月になっても一本調子で上げるとは思えないし、また押し目はあると思うので細かく利食う作戦で。前回の反省を生かすぞ(`・ω・´)
豊田紡はやっと大人が来た模様。でもちょっと弱いな(´・ω・`)
明日の引けの様子ではつなぎ売りを入れたほうがいいかも。

【本日の菓子パン】

ファミリーマート「ワッフルサンド バニラ」

今週の新製品。ファミリーマートは毎週火曜日に菓子パンの新製品を出している。製造元はヤマザキか神戸屋が多い。このパンはヤマザキ製。半円形でバニラクリームをサンドしたスポンジ生地の表面に柔らかいワッフル生地を貼り付けてある。そういえばちょっと前に「ワッフルチョコスナック」という、これとそっくりな商品がヤマザキから出ていた。
ネタが尽きたな、ヤマザキさん。
[PR]
# by zarusoba7 | 2004-09-30 16:17 | 株日記 | Trackback | Comments(2)
【保有銘柄】
3116  豊田紡    400株@ 1,924.25円 (現物)
8206  エルメ 10,000株@ 117 円 (現物)

【本日の取引】

なし。

今日も模様眺めで終わり(´・ω・`)
空売り掛ける予定でいた監視銘柄、下がりすぎて反発が怖いなと思って手を出さなかったらすごい勢いで下がっていきました。…売ってりゃ良かった_| ̄|○
みんな金曜の日銀短観まで動かないんだろうな。俺もだけど。
さあ明日一日、耐えられるかな…

【本日の菓子パン】

ヤマザキ「ソフトキャラメル&ミルク蒸しケーキ」

最近の蒸しパンは「もちもち」系が台頭しているようだ。神戸屋の「もちもちむしぱん」シリーズの他、各社が競うようにあちこちもちもちしている。
そんな中このパンは、スポンジ生地に近い「ふわふわ」系である。「蒸しパン」ではなく「蒸しケーキ」とした理由が良くわかる。ふわふわのキャラメル味蒸しパンの中にキャラメルクリームとミルククリームがサンドされてて(゚д゚)ウマー!
[PR]
# by zarusoba7 | 2004-09-29 17:57 | 株日記 | Trackback | Comments(0)
【保有銘柄】
3116  豊田紡    400株@ 1,924.25円 (現物)
8206  エルメ 10,000株@ 117 円 (現物)←平均単価

【本日の取引】
8411  みずほ 2株@404,000円(信用売)
8411  みずほ 2株@402,000円(返済買)

寄りでみずほを空売りしたけど動かないのですぐ撤退。午後は銀行系にインチキPKOが来て軒並み上げたので逃げといて良かった。粘ってたら死んでました(((( ;゚Д゚)))
そしてエルメは下がりまくってます_| ̄|○
買いは3日待て」と自分に向かって小一時間_| ̄|○
豊田紡はこのまま合併の日を迎えるのか?ちょっと怖いラインまできてます。久しぶりにポートフォリオの合計が含み損になってしまいました。5月以来だな(´・ω・`)ショボーン

【本日の菓子パン】

神戸屋「石焼芋バター」

黒糖入りパン生地にねっとりしたさつまいもあんとバターが入っている。バターにもう少し塩気があればあんの甘味が引き立つのに、惜しい。しかし各社とも似たような製品ばかりだな。
[PR]
# by zarusoba7 | 2004-09-28 15:39 | 株日記 | Trackback | Comments(0)
また買っちゃったよ(´・ω・`)

【保有銘柄】
3116  豊田紡    400株@ 1,924.25円 (現物)
8206  エルメ 10,000株@ 117 円 (現物)←平均単価

【本日の取引】
8206  エルメ  5,000株@118 円(現物買)
8206   エルメ 5,000株@116 円(現物買)

…というわけで、性懲りもなくエルメを買ってしまいましたとさ。
しかも本日の最高値で_| ̄|○
だから朝9時30分までは手を出してはいけないと、
エルメの上げは前場か後場のどちらかで一日通してはないんだと、
だから前場に爆上げしたら静観して後場に買い向かえと、
自分に向かって小一時間_| ̄|○
金曜にトレンドが変わったと見たのは正解だったんだな、今にして思えば。でもホールドしてなきゃ意味ないって_| ̄|○
まあこれ以上の買い上がりは控えて、後はストロング様子見。二番底をつけに行くかもしれないので、買い増しするならその時に。(つーか、それなら一度売って買い直せ!)
エルメにかまけていたおかげで計画していた寄りの空売りは実行せず。…予想通り日経は寄り天だったのに寄り天だったのに_| ̄|○

【本日の菓子パン】

ヤマザキ「秋の味覚 三色パン」

「秋深し」シリーズの一つで、芋・栗・かぼちゃあんが入った三色あんパン。定番の三色パンは粒あん・クリーム・チョコクリームだったっけ?
[PR]
# by zarusoba7 | 2004-09-27 16:09 | 株日記 | Trackback | Comments(0)
ヨ、ヨン様のせい…?

家の近所にフラメンコ教室ができた。その名も「フラメンコ道場」。フラメンコスクールでもフラメンコスタジオでもなく、フラメンコ道場。柔道や空手道場のごとく、木の看板に縦書きで黒々と記してある。通りすがりに中を覗くと、いつもフラメンコの衣装を着けた60代くらいの女性がただ一人、鏡の前で真剣に稽古している。この人、いつか片眉を剃り落として山篭りに行くと思う。

【今日の菓子パン】

ファミリーマート「ちぎれるメロンパン」

真四角で平べったいパン生地にビスケット生地をかぶせ、4つにちぎりやすいようにラインが入っている。この工夫で誰が喜ぶんだろう?4人家族?
パン生地はほんのり甘い。ビスケット生地は柔らかすぎて迫力不足。
ビスケット生地をかぶせてさえあれば「メロンパン」と呼ぶんだな、最近は。10年前にタイムスリップして「これ、メロンパンだよ」と言ったら半笑いで否定されると思う。
[PR]
# by zarusoba7 | 2004-09-26 10:00 | 株日記 | Trackback(1) | Comments(2)
この前読んだ「絶対毎日スエイ日記」に
「インターネットでいろんな日記のホームページを見ていて、『ああ、嫌だ』と思ってしまった。やれ、きょうは調子が悪く、ブルースの気分だとか、(中略)どうでもいいような自己主張ばかりで、読んでいて嫌になった」とあった。この文章が書かれたのは2000年だから、今のネット上には当時よりももっと沢山のどうでもいい自己主張があふれかえってるんだろうな…俺のブログといい_| ̄|○
もっともこの文章の後に
「自分も同じことをやってるんだなあと思うと、自己嫌悪になってしまう。でも、まあ、やめないけど」と続くのが面白いのだが。…オレモヤメナイヨ。と、小声で言ってみる(´・ω・`)
作者が証券マンと喧嘩するくだりも面白い。2000年に株を買ってたのか。ちょうどバブル崩壊の頃…そりゃ喧嘩にもなるよな…。
作者はそれ以前にも、先物取引で7000万円もの損金を出したそうだ。この本とは別のエッセイで読んだ事がある。うろ覚えだが、なんでも
「会社に飛び込みでやってきた先物取引のセールスマンに前渡し金を支払ったところ数えもせずに鞄に放り込んだのを見て、この金はもう返ってこないような気がした」とか。
…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そういうことがあってなお、株を買いますか…すごいよ…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



【本日の菓子パン】

ヤマザキ「デニッシュチョコメロンパン」

チョコシートを織り込んだデニッシュ生地にビスケット生地をかぶせた四角いメロンパン。ファミリーマート「メロンペストリーバター チョコ味」の手抜きバージョン。本家よりバター風味に欠け、ビスケット生地も薄っぺらく食べ応えがない。同じヤマザキ製品だから包装が違うだけで味は同じかと思ったら_| ̄|○
[PR]
# by zarusoba7 | 2004-09-25 13:42 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

怯えながら。

帰ってきました。

【保有銘柄】
3116  豊田紡    400株@ 1,924.25円 (現物)

【本日の取引】
8206  エルメ  1,000株@107 円(現物買)
8206   エルメ 1,000株@109 円(現物売)

エルメはトレンドが変わったかと思って打診買いしたものの、やっぱり見込み違いのようですぐリリース。エルメにこだわらなくても…と思いつつ目が離せないんだな、これが。まあ「提灯はびくびく付けよ」なんて相場の格言もあることだし、買うときは少しずつ行きます。びくびく。

【本日の菓子パン】
なし。
[PR]
# by zarusoba7 | 2004-09-24 22:30 | 株日記 | Trackback | Comments(0)
らーすとくりすます、フフフフフーン。

今ワム!のラスト・クリスマスが頭の中を回っている。しかも歌詞が全然わからない。
今日の日経は乱高下かと思ったら底にへばりついたまま動かない。
監視銘柄も動きがなく、手を出しづらい。
エルメも相変わらず監視中。前場は上げたが、まだ底がありそうなので買わずにいる。
後場、日経のインチキ上げがありそうな予感。
これから出かけます。

でぃーす、いやー、フフフフフーン。
[PR]
# by zarusoba7 | 2004-09-24 11:21 | 株日記 | Trackback | Comments(0)