へたれ素人の株式投資日記とザラ場の合間にかじった菓子パンの記録です。

by ざるそば

やっぱりこしあん派。

小田屋「かるかん饅頭」
「鹿児島を代表するお菓子です。桜島の軽石のようなきめの粗さにしっとりとした山芋の香りが漂う上品で淡白な味は単純なようで贅沢なものを感じさせます。」

鹿児島土産で頂きました。あんこなしがかるかん、あんこ入りがかるかん饅頭だそうです。知らなかったヽ(゚∀゚)ノくしゅっとしてほのかな甘さの生地にこれもほのかな甘さのこしあん。美味しかった(・∀・)ありがとうございました(・∀・)

[PR]
# by zarusoba7 | 2016-11-11 20:36 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

「Larabar, アップルパイ」
「当社LÄRABARは、健全な心、体、精神は、食物のそのもっともシンプルでもっとも自然なかたちに由来すると信じています。 100%本物の食物でつくられており、LÄRABAR製品は、フルーツ、ナッツ、スパイスの魔法のハーモニーで、一口ごとに活力を増加し、エネルギーを供給します。シンプルで。ピュアで。おいしいエネルギーを味わってください!」

アップルパイのフィリングを固めたような味。シナモンが効いています。バー状ですがかじるともろく、ほろほろした食感。
カロリー 180kcal。



[PR]
# by zarusoba7 | 2016-10-28 21:04 | Trackback | Comments(0)

高山堂「和風ヴァッフェル 舞かさね」鼓月「千寿せんべい」

差し入れで偶然にもそっくりなお菓子を同時にいただきました。ざっくりした2枚の波型ワッフルの間にバニラクリームがはさんであります。
大きさも形も、甘い香りもほぼ一緒。しいて言えば舞かさねのほうが生地が分厚くてクリームが柔らかめかな。
どっちも美味しかった(・∀・)


[PR]
# by zarusoba7 | 2016-10-22 21:26 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

栗シリーズ(・∀・)

瀬戸内銘菓 母恵夢「ベビー母恵夢<秋栗> 」
「今年からヨーロッパ産の洋栗ペーストを取り入れ、贅沢に使用しています。」

差し入れで頂きました。しっとりした生地に洋栗ペーストの入った黄味あん。栗の香りとほくほくとした食感がいい(・∀・)
栗のお菓子が増えるシーズンが来たなあ、これからも楽しみ(・∀・)
栄養成分 (1個当たり)88kcal。


[PR]
# by zarusoba7 | 2016-10-13 22:54 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

なにやってんだか。


ディスグレイストを観る。…予備知識なしで観たので整理しきれず。小島聖の存在感が意外にもあり。
[PR]
# by zarusoba7 | 2016-10-02 07:59 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

秋なんだな(・∀・)

葉山日影茶屋 栗名月【栗名月】
「麦焦がしの香ばしい香りと白餡のほのかな甘みが、栗の香りを引き立てる、上品な風味の栗菓子です。」

お土産で頂きました。周りにまぶされた粉砂糖が甘いヽ(゚∀゚)ノ中に丸ごと渋皮付きの栗が入っています。秋らしい一品で美味しゅうございました(・∀・)

[PR]
# by zarusoba7 | 2016-09-26 22:46 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

季節はもう秋。

七尾製菓「フレンチ安納芋パピロ」
「鹿児島県産安納芋を使用したクリームをロール状の生地に入れました。サクサク食感とほっこりした味わいの安納芋クリームで心も温まります。季節限定商品です。」

安納芋に惹かれて購入,久々のパピロ。いつものざくざく生地に安納芋クリーム。安納芋クリームは人工香料丸出しの香りヽ(゚∀゚)ノクリームはかなり緩くちょっと油分が多い感じ。冷やしても緩さは変わらずでした。
1袋70g  359kcal


[PR]
# by zarusoba7 | 2016-09-16 23:23 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

差し入れがいっぱい。

シーキューブ「焼きティラミス」

「ティラミスが、しっとり、ふんわりの焼き菓子に。北海道産マスカルポーネを使用したスポンジに、エスプレッソが香ります。」

差し入れで頂きました。ティラミス味の焼き菓子です。チーズ風味のスポンジ生地、センターにしっとりほろほろのエスプレッソ生地。表面のココアパウダーと合わせてティラミス味の完成だ(・∀・)ちょっと冷やすと美味しいです(・∀・)


[PR]
# by zarusoba7 | 2016-09-01 19:03 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

まだまだ続くよ。

馬場製菓「安納芋スイートケーキ」
「一口サイズの安納芋スイートケーキです!屋久島の日本みつばち達が森であつめたはちみつ入りです。」

屋久島土産で頂きました。安納芋のスイートポテト。蜂蜜の味はあまり感じなかったな。


[PR]
# by zarusoba7 | 2016-08-29 21:56 | 株日記 | Trackback | Comments(0)

東京玉子本舗「N.Y. キャラメルサンド」
「クーベルチュールチョコレートで生クリーム、黒糖でとろとろに炊き上げたキャラメルを包み込み、バターたっぷりの香ばしいクッキー生地でサンドしました」

差し入れです。バタークッキーでクーベルチュールチョコレートと黒糖キャラメルを挟んだクッキーサンド。クッキーはさくさく軽い食感で、バターの風味が豊か。かじるとキャラメルがとろ~りはみ出してくるヽ(゚∀゚)ノチョコとキャラメルのなんとも甘い組み合わせ、でもそこがいい(・∀・)


[PR]
# by zarusoba7 | 2016-08-19 20:31 | 株日記 | Trackback | Comments(0)