人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へたれ素人の株式投資日記とザラ場の合間にかじった菓子パンの記録です。

by ざるそば

東ティモール料理。

【本日の取引】
なし。

【本日の菓子パン】
JICAで東ティモール料理を食べてきました。メニューは以下の通り。
•ルンダン サピ Rendang Sapi
(牛肉のクルミペースト入りココナッツミルク煮/Stewed Beef with Coconut Milk and Pasted Walnut)
•モド フィラ Modo Fila
(たことオクラの炒め物/Fried Octopus with Okra)
•サユール Sayur
(エビドレッシングのサラダ/Salad with Pasted Shrimp Dressing)
•エトゥ ホ クルプック ウダン Etu ho Krupuk Udang
(ごはんとエビチップス/ Rice and Shrimp Chips)

唯一エスニックらしかったのはルンダン・サピ。ココナッツが香ばしかった(・∀・)くるみペーストは期待ほど感じなかったな。モド フィラ、サユールは日本食でも普通にありそうな味。日本風にアレンジしているんだろうな。海老ドレッシングは後味にほんのりそれらしい味がする程度。エビチップスは市販のえびせんのようなヽ(゚∀゚)ノ全体に素朴で優しく、日本の家庭料理にも似た懐かしい味わい。
東ティモールってどんな国か正直知らなかったけど親しみがわいてきました(・∀・)
by zarusoba7 | 2011-05-23 22:11 | 株日記 | Trackback | Comments(0)