人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へたれ素人の株式投資日記とザラ場の合間にかじった菓子パンの記録です。

by ざるそば

緑茶と金時豆のケーキ。

日経爆上げに乗り遅れるとふてくされてケーキを焼く俺が来ましたよヽ(゚∀゚)ノ
緑茶と金時豆のケーキ。_b0024095_945417.jpg

パウンドケーキに粉末緑茶を入れました。数日前に作った金時豆の甘煮の残りも入れて和風にしてみました。…圧力鍋で豆類を煮る時は一人分だとうまく出来ないんだよな。だから大量に作って大量に余るヽ(゚∀゚)ノ
緑茶と金時豆のケーキ。_b0024095_9481026.jpg

断面図。写真がボケボケ。
今回初めてフラワーバッター法でやってみたら、てっぺんがさっくり割れてパウンドケーキらしくなりました。食感も今までになくさっくりしっとりでなかなか(・∀・)イイ!!感じ。今度からこの方式でやってみよう。色はうっすら緑色になりましたが緑茶の味はあんまりしなかった(´・ω・`)
しかし俺ってデジカメの撮り方が下手(´・ω・`)
by zarusoba7 | 2005-06-11 10:01 | 株日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by akazukin_3 at 2005-06-11 14:57
こんにちは*^^*!
緑茶と金時豆のケーキ!おいしそうです。
抹茶ではなくて緑茶のバターケーキってどんな香りがするんだろう…と興味津々なんですが(笑
そしてフラワーバッター法って…初めて聞きました。フラワー…花?バッター…野球?検索してみたらへぇ~!!
zarusobaさんて不思議な方ですね。いろんな事をよくご存知で^^
この作り方だとしっとりした口当たりになるんだと書かれてありましたが、ど、どんな感じなの~と…。
近くにいたら一口分けてもらうのに…残念。
Commented by zarusoba7 at 2005-06-12 08:56
どもノシ
俺はただの暇人ですヽ(゚∀゚)ノ
緑茶の風味はかすかにある程度でした。お茶の味を楽しむなら抹茶の方がいいかも。
フラワーバッター法だときめ細かく柔らかい生地になりました。今まではシュガーバッター法でしたが分離しやすいので初心者には難しいそうです。(ただしちゃんとつくると(゚д゚)ウマーらしい…)
今までてっぺんが割れなかったのは分離してたせいかと初めて気付きました。いろいろやっていくと面白いですね。ではノシ