人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へたれ素人の株式投資日記とザラ場の合間にかじった菓子パンの記録です。

by ざるそば

今回は成功!

またまた持ち株が下がると現実逃避してケーキを焼く俺が来ましたよノシ
今回はパンプキンブレッド。
今回は成功!_b0024095_932422.jpg

断面図はこちら。
今回は成功!_b0024095_9332198.jpg

胡桃入りです。切りくずが見えてるのは気にしない!
かぼちゃを入れると生地が重くなると思い、メレンゲを後から加える別立て法でやってみました。結果は成功ヽ(゚∀゚)ノ焼き上がりがふんわりヽ(゚∀゚)ノ
ワンボールで出来るレシピは手軽でいいけれど、断面がねっちりしてしまうことがよくありました。バナナブレッドなど、重い生地の場合は特にそうなりがち(´・ω・`)やっぱり面倒でも一手間かけると違うんだなあ(*´∀`)と、自画自賛ヽ(゚∀゚)ノ
ただかぼちゃの味があまりしないんだな。メープルシロップとラム酒の風味が前面に出ている感じ。今度はラム酒の代わりにシナモンパウダーでやってみよう(`・ω・´)
by zarusoba7 | 2005-07-23 09:58 | 株日記 | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from 31歳からのスイーツ道# at 2005-07-28 07:43
タイトル : かぼちゃのムース
今日もお越しいただき、ありがとうございます(*^-^) 久しぶりにお菓子を手作りしました。 すこし時間(作成1時間近く+冷やす時間)はかかりましたが、 やっぱり没頭できるっものていいです。(下手なんですがね・・・) 今回はかぼちゃのムース。 みなさんのブログやコ... more
Commented by あきこ at 2005-07-23 18:52 x
初めまして。
ここ好きでよく見にきます。
ケーキめちゃめちゃおいしそうですね。大成功って見ただけでわかります。食べたい、、、
Commented by amatou at 2005-07-23 20:42 x
見ました、すごいです、美味しそう。これがパイレックスの型ですね。
メープルシロップとラム酒って豪華版ですね~。かぼちゃのお菓子、私も作ってみたいです♪
Commented by マメ at 2005-07-23 22:05 x
はじめまして、マメです。
美味しそうですね~。私はこういうパウンドで別立てはしたことが無いのですが、ふんわりとなるのなら、今度やってみたいと思います♪
カボチャだと、人参のスリおろしとナツメグとかでも合いそうですよね~。あ、レーズンも入れてもいいかも。。。
なんて、思いつきで適当なこと言ってみました(=´ー`)ノ
では、また遊びに来させてくださいね~(^^)
Commented by zarusoba7 at 2005-07-24 09:47
>あきこさん
初めましてノシ
お褒めに与り光栄ですヽ(゚∀゚)ノここのところ失敗が続いて久し振りにうまく作れたので自画自賛しまくりました。てへ。また遊びに来てくださいノシ
Commented by zarusoba7 at 2005-07-24 10:01
>amatouさん
ありがとうございますノシ
パイレックスは型離れがいいので愛用してます。ただずっと使ってるので今度は違う形のを買おうかなと。
…自分で作って自分で食べるだけなんですがヽ(゚∀゚)ノ
ではノシ
Commented by zarusoba7 at 2005-07-24 10:08
>マメさん
いらっしゃいませノシ
マメさんのブログ、よく行ってますヽ(゚∀゚)ノ
画像がきれいで見るたびに「食べたい…」と思ってました。
かぼちゃにナツメグ、いいですね!今度はそれだ(`・ω・´)
また遊びにきて下さいノシ

Commented by amatou at 2005-07-28 07:57 x
こんにちは。zarusobaさんのかぼちゃのお菓子からのヒントで、手作りお菓子を作ってみました~。しかし夫にはあまり好評でなく、(野菜がお菓子になるのが得意でないらしい)こちらも自分で作って自分で食べるということになりそうです(笑)
Commented by mimisan at 2005-07-28 12:45
おいしそーーーvvvvvv
かぼちゃ大好きなんですけど
あたりのかぼちゃの見分けができないっ!
いいなーお料理上手で♪
Commented by zarusoba7 at 2005-07-28 15:59
>mimisanさん
ありがとー!
あたりのかぼちゃ…うーん…そもそもあたりと外れの差もよく
分からないですヽ(゚∀゚)ノ
かぼちゃは今が旬だから、どれでも(゚д゚)ウマーなはずだ!と思って買ってみる…で、どうでしょう?