人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へたれ素人の株式投資日記とザラ場の合間にかじった菓子パンの記録です。

by ざるそば

市場がない日はタルトを焼こう。

さて、日経爆上げなのにポートフォリオは横ばいな俺が来ましたよノシ
今回はイチジクのタルトです。
市場がない日はタルトを焼こう。_b0024095_9121076.jpg

市場がない日はタルトを焼こう。_b0024095_9123586.jpg

生のイチジクを皮ごとアーモンド生地に入れてみました。どうっすか!なんかこじゃれた雑貨ショップに併設してるカフェで「焼きっぱなしの表情が魅力の手作りタルト」なんつー子供だましな売り文句と共に置いてそうな出来栄えじゃないすか?って細かい喩えだな、ヲイ。
と、思わずはしゃぎたくなるような仕上がりでした、見た目は。味は…フツー_| ̄|○
今回、タルト生地はいつものバター&全卵ではなく、マーガリン&卵黄でやってみました。いつもより軽く、さくさくになりました。その代わりバターの香りがないのが寂しい(´・ω・`)アーモンド生地にはバターを使いましたが、やっぱりそれだけじゃ足りないんだな。今度タルトを作るときはマーガリンとバターを半分づつにしてみようかと思案中。
by zarusoba7 | 2005-09-24 09:30 | 株日記 | Trackback | Comments(8)
Commented by catchaser at 2005-09-24 11:03 x
おはようございます。
おおっ、いちぢくのタルト・・・よだれ、ダラーッです。
ヴァニラアイスや生クリームを添えて、ブラックコーヒー飲みながら食べたいー。
その昔、住んでいたLAではフレッシュストロベリーパイやピーチパイwithアイスクリームにコーヒーは飲み放題だったです・・・>遠い目。
そうね、わたしはイチジクのジャムでも煮よう。んで、生ハムとチーズと一緒にワインで流し込むんだ・・・。
先日、桑の実のジャムをゲットしました。ラズベリーの酸味をやわらげたような味でした。
株は好みのセクターが偏るのは仕方ないですよ。
わたし、不動産が多いです。4910は上がってしまったけれど、4903はまだこれからっぽいです。
豊田通商、風力発電に関わっているから、欲しいけれど、余力がヨヨヨ・・・。
では、イチジクの買出しに行ってまいります。
Commented by amatou at 2005-09-24 18:42 x
お見事です!タルト生地からの手作りですか~!
イチジクを使ったケーキ、私はそれだけで豪華なイメージです♪
Commented by あきこ at 2005-09-25 00:02 x
お菓子が焼かれるとついついカキコにきてしまいます。。。
見事なできばえですねえ。さくさくしてそう。
Commented by zarusoba7 at 2005-09-25 10:57
>catchaserさん
どもノシ
温かいパイにアイスは必需品ですヽ(゚∀゚)ノ
Commented by zarusoba7 at 2005-09-25 10:59
>amatouさん
ありがとうございますノシ
今年はイチジクがたくさん出回ってます。豊作だったんでしょうか?
皮付きのまま焼くのってどうよ?とレシピ本を見て思ったんですが、やってみたら皮も柔らかくなってほんのり甘味が増してました(・∀・)
Commented by zarusoba7 at 2005-09-25 11:01
>あきこさん
お褒めに与り光栄ですノシ
今回はかなりさくさくになったので嬉しいです。
材料や配合をちょっと変えるだけで仕上がりに差が出るので面白いですヽ(゚∀゚)ノ
Commented by mimi at 2005-09-26 15:33 x
おおw
おいしそうvvいちじくおいしいですよね~
断面がみたいですww

あつあつのときはアイス乗っけても良いですよね!!
Commented by zarusoba7 at 2005-09-27 21:51
>mimiさん
断面図もお見せしたかったんですよ~。でもきれいに切れなくてポロポロになったので諦めました_| ̄|○
イチジクはジャムもドライフルーツにしたのも好きです(・∀・)